醍醐寺、五大力尊仁王会

月の初め頃、同級生から1本の電話。
「2月23日に醍醐三法院に来て写真撮ってくれん?」
なんやかんやと聞いてると、「150kgの餅を持ち上げるねん」
ニュースか何かでなんとなく聞いたことあるかもって感じでしたが、
仕事の合間を縫って初めて「五大力尊仁王会」に行ってきました。
その内容は、五大明王に力を奉納することで御利益を得るのですが、女性は90kg、男性は150kgの鏡餅を持ち上げその時間を競うというものです。
同級生も初めて参加とのことで
持ち上がるがどうかわからないと言ってましたが、
順位はともかく・・・・・持ち上げて帰ってきました。
「俺、餠嫌いやろ。御餅の匂いでアウトや、
息止めてる間だけは大丈夫や」と。持ち上げたこともすごいですが、出る勇気に私も力も貰った感じでした。
醍醐寺
五大力尊仁王会
これが同級生。人のことは言えないが・・・・・おっさんになったね。
舞妓はん???
なんでこんなとこに?????舞妓はん???違う??かっこは舞妓はんやけど・・・・・
聞けばよかった。残念!
| diary | 12:36 | - | - | - | - |